群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

中之条、東吾妻町在住の患者さん割合

 当院は吾妻郡中之条町に位置しており、多くの近隣に在住者の方に、利用していただいております。

 

 それでも、二次医療圏在住の患者さんは、全体の4割程度ですので、吾妻医療圏以外の患者さんにも、利用いただいているリハビリ病院なのではないかと思います(このデータは入院患者さんのみです)。

 

 これは、今年度に入り、4月~10月までに入院された患者さんの住所地で割合を推定したものです。

 

  f:id:sawatarispa:20211124145524p:plain

 

 やはり中之条町の患者さんが多く、隣の東吾妻町と合わせると、3/4以上が東吾妻地域で占められています。

 

 東吾妻地域は比較的人口も多く、高齢化率も4割程度になっていますので、回復期リハビリ対象者が多いということだと思います。

 

 医療において同じ時期を担う病棟としては、地域包括ケア病棟がありますが、原町赤十字病院と西吾妻福祉病院にありますので、こちらとも役割の分担が必要だと思います。

 

 こんなものや(回復期リハ病棟対象疾患一覧)

f:id:sawatarispa:20211124150909p:plain

こんなサイト(選び方なども載ってます)

http://www.rehabili.jp/patient/index.html

を参考に、病棟を選んでいただけると良いと思います。

 

               記事担当:部長さかもと