群馬県は車王国とよばれ、仕事への通勤や買い物などで車の運転は生活上必要な方が多いのが現状です。その生活の足である自動車運転の再開支援を当院でも行っています。しかし、加齢や障害の程度、ご家族様の意向などで運転再開が困難な場合があります。私も障害が無かったとしても80歳代にもなれば、自動車運転を続けるのは難しいだろうと感じています。私の義父も買い物など不便な環境にありましたが、80歳代で免許を自主返納し、その後はバス、タクシーなどを上手に利用しています。
車の運転を行わない事は苦渋の決断となるかもしれませんが、運転免許を自主返納することで、こうした幾つかのサポートを受ける事もできます。
今回は、群馬県における運転免許証の自主返納制度について調べてみました。運転免許証返納を考えなければならないときに、参考にしていただければと思います(詳しくは群馬県HPをご確認ください)。
https://www.pref.gunma.jp/page/3211.html
1.運転免許証の自主返納制度とは?
「運転に不安を感じている」「もう運転しないので運転免許証を返納したい」
という方が自主的に返納できる制度です。
2.運転免許証返納手続き
総合交通センターや各地域の警察書、交通安全協会で返納できます。
3.運転免許証自主返納者へのサポート
○各市町村で違いはありますが‥‥
・「運転経歴証明書」交付手数料の助成
・バス・タクシー券等の交付
・その他
○協賛店・事業者 ※運転経歴証明書を提示すると‥‥
【具体例一部】
・タクシー協会:タクシー運賃1割引
(利用可能は一部地域)※年齢制限なし
※詳しくは群馬県タクシー協会(027-261-2071)
運賃半額等
・金融関係:高崎信用金庫「たかしん運転免許自主返納者サポート定期預金」
店頭金利+0.1%上乗せ
・イオン:イオン即日便の料金割引
・ヨシケイ群馬:一部メニュー商品の割引
<業者によってサポートある例>
・補聴器、メガネ、シニア向け四輪自転車・電動カート等の購入、車の買い取り・売却、ガソリンスタンド、温泉センター、行政書士、引っ越しセンター、草津町飲食店組合、など
※※サポート制度は、どんどん拡大中です!!
記事担当部署:OT