群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

リハビリを楽しく

 皆さんこんにちは。作業療法士の町田和美です。

 

 今日は、リハビリで患者さんにお手伝いしていただいた壁面の装飾をご紹介します。

 

 冬らしい制作で可愛らしい作品になりました。当院では季節を感じていただくためにこのような取り組みを各階で実施しています。

 

 実際にちぎったり、貼ったりといった手指練習も兼ねて行っています。時には立ったまま行い、立位訓練を兼ねたり、患者さん同士の交流の場になったりします。

 

 季節感だけでなく、楽しみながらリハビリを行える事も大切な事だと思っています。

 

 次はお正月の制作にとりかかろうと思います。機会があれば御紹介させて頂きたいと思いますのでご期待下さい。