群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

ベーシック講習会

            

 

みなさんこんにちは。

 

理学療法室のブログ係のいとうです。

 

今回はリハ部教育の一環で実施しているベーシック講習会についてお話したいと思います。

 

当院では年次ごとに課題が設定されており、1年かけて準備をして発表などを行います。

 

ベーシック講習会もそのひとつであり、4年目のスタッフを対象として実施します。

 

内容としては、後輩に対して約20分の講義を実施するというものです。

発表のテーマや資料の準備等も自分達で行います。

 

4年目になると徐々に後輩も増え今まで指導される立場から、指導する機会も増えるため、相手が理解しやすいように考えながら資料を作成する良い経験になります。

 

また、最近はコロナで機会が少なくなりましたが、病院外で一般の方に講義や運動指導を実施する事もあるので、多くの人の前で講義をする良い経験にもなります。

 

私はこのベーシック研修会の担当を3年やっていますが、テーマ内容や資料のみやすさ、講義の時間どれも年々レベルが上がり、資料は私が作成するよりも断然見やすくなっており、参考にさせてもらいたいくらい良い資料が出来ています。

 

今年度はコロナの影響でまだ全ての講義を実施していませんが、個人的には是非残りの講義も実施して頂きたいと思います。

 

また、コロナが落ち着いた際には、一般の方にもこのベーシック講習会での経験を講習会や運動指導等でお披露目出来たらと思います。

 

                             記事担当:PTいとう