群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。100名超のリハスタッフで365日途切れなく活動中。年200回を目標にブログ更新しています。

新年度になりました!

      f:id:sawatarispa:20220415115512p:plain

 

 はじめまして、今年度の理学療法室ブログ係のリーダーをさせて頂く、伊東と申します。

 1年間よろしくお願いいたします。

 

 沢渡の寒さも徐々に落ち着き、暖かな日が多くなってきました。

 

 今年は例年に比べると少し慌ただしい中ではありますが、新年度が始まりました。

 

 今年度は理学療法室に6人もの新人さんを迎えることができました。

 まだ、院内研修等が多く直接話をする機会は少ないのですが、朝礼での挨拶では皆さん堂々と自己紹介していました。

 

 例年感じる事なのですが、約10年前私自身が新人だった頃と比べると皆さんとてもしっかりとしていると感じています。そして、私自身、改めて多くの先輩方にご迷惑をかけ後輩が支えてくれたから今まで仕事を続けて来れたのだと実感しています。

 

 そんな、私も今年度からリハビリテーション部と理学療法室の教育係を任命されました。

 

 当院では新人だけではなく、2年目から15年目以上の年次まで細かく年次別に教育目標が立てられています。また、年次別に症例発表や講習会の講師などの課題が与えられ、年間を通して実施しています。

 

 私も教育係として、後輩への講義や後輩が実施する課題のまとめ役等の仕事を頂いたので後輩の成長につながるような講義や指導ができれば良いと考えています。

 

                     記事担当:PT伊東