群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

【推し活とQOL】

こんにちは、OTの蟻川です。

コロナ禍や寒波、戦争など、暗い話題ばかりの今日この頃。

喜びや癒しを欲してはいませんか?

 

こんなご時世に必要なもの…それは「推し活」ではないでしょうか。

 

推し活とは、好きな人や物を推すこと。

対象は芸能人やスポーツ選手、人以外でもアニメや動物、電車や温泉など多岐に渡ります。

 

推し活について調べていたところ、興味深いプロジェクトを見つけました。それは、

高齢者施設に入所されている方々が「推し」のサッカー選手を応援する、「Be supporters!」。

 

https://www.suntory-kenko.com/contents/enjoy/besupporters/

 

おそろいのユニフォームを着て、テレビの前で試合を観戦。大きな声で応援したり、勝敗に一喜一憂したり…とても楽しそうです。

中には、スペイン出身の選手に応援メッセージを届けたくて、スペイン語を勉強し始めた方もいらっしゃるようです。推しの力は凄い…!!

 

QOLの向上に大きな効果をもたらす推し活。

注意点としては、「推しへの出費は程々に」といったところでしょうか…自制心は大事ですね。

 

                              記事担当:OT蟻川