群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

ウインタースポーツの季節になりました

お久しぶりです。ブログ係の小塚です。

最近益々寒くなり、朝起きられなくなってきました。

しかし寒くなってきて嬉しい事もあります。それはスノーボードの季節がやって来ることです!!

私は去年から念願だったスノーボードを始め、当初は転びすぎて筋肉痛なのか転んでぶつけて痛いのか、分からない程全身が痛くなっていました。

筋肉痛になるということは、良い運動になっているのでは無いか!?

さらに最近患者さんにあんたは痩せた方が良い!と言われることが多いので、もしかして楽しくスノーボードをするだけで痩せるのでは!と思い色々調べてみました。

             

まずは運動強度の話をしたいと思います。

メッツ(Mets)と言うものがあり、身体活動の強さを、安静時の何倍に相当するかで表す単位で、座って安静にしている状態が1メッツ、普通歩行が3メッツに相当します。

 

ウインタースポーツの運動強度を調べました。

スキー、スケート:7メッツ

スノーボード:5.3メッツということが分かりました。

 

さらにスキーなどを1時間行った際の消費カロリーを計算すると体重60kgで計算すると

スキー、スケート:445kcal

スノーボード:334kcalも消費する計算になります。

 

1時間行ってこんなにも消費するとは思いませんでした。ランニングなどは1時間もすれば疲れてしまいますが、スノーボードやスキーなどなら1日やる事が多いと思います。

寒くなり憂鬱になることもありますが元気に身体を動かしていきたいと思います。

 

今年はたくさんスノーボードに行って楽しく痩せられるようにしていきたいです!

しかし無理せずケガだけはしないように滑りたいと思います。

               

 

                             記事担当:PTこづか