群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

~健康的なマッチョを目指して~

こんにちは!

理学療法士の相場です!

 

今回は、5月の記事でお伝えした、僕が最近頑張っている筋トレについて

始めたきっかけや、僕なりの食事管理について、みなさんにお伝えします!

普段あまり運動に時間がかけられない方や、運動に対して抵抗のある方も、少しでも運動に対して興味をもって頂けるきっかけになれば嬉しいです!

 

さっそくですが、なぜ筋トレを始めたかについてお話しします。

 

中学・高校生の頃、ずっとバスケットボール部に所属しており、日々の練習に加え、

腕立て、腹筋、背筋などの基礎的なトレーニングも行っていましたが、

元々食が細く、トレーニングに関する知識も浅く、体つきはいい方ではありませんでした。

唯一誇れることとは、腹筋がくっきり浮かんでいることでした!

                              

そして部活を引退後、受験勉強を頑張るため大好きなお菓子を毎日食べ、

大学に入り、運動不足に加え食生活も乱れ…

くっきりあったはずの腹筋はどこかへ消えてしまいました。

 

どうにか腹筋を戻したいなぁと思っていた頃、ある動画と出会いました。

その内容とは…

 

「腕を使わない腕立て伏せをする動画」

でした。

 

文字だけイメージしづらいとは思いますが、

こんな感じです↓↓↓

 

試しに僕も挑戦しましたが、1mmも身体は上がりませんでした。

どの筋肉を使えばいいかわからず…

 

それもそのはず、フェイク動画だったようです。

 

踊らされてしまいましたが、(^_^;)(^_^;)

僕はこの方の活動やSNSに興味を持ち、この方が投稿しているトレーニング動画で

レーニングを始め、運動方法・ダイエットに関して興味が広がってきました。

「くっきりした腹筋を取り戻す」ことを目標にして、本格的に取り組みを始めました。

 

筋肉痛の日々に追われながらも、3ヶ月経った頃から、

「あれ?そんなに肩周り大きかったっけ?」と声をかけられることが増えました。

 

そんな中、ある質問をいただくことがあります。

「やっぱり食事は気にしてるの?」

 

「鶏肉、ブロッコリーは摂るようにしています。」

と答えます。

                

もちろんトレーニング内容も大事ですが、蛋白質の摂取量や、腸内環境の改善は身体作りにとっては重要だと言われています。

特に鶏肉、ブロッコリー、そして卵、これらは多くの人が

意識的に摂取しているようです。

 

なぜ、これらの食事が大事なのかについては次回お話しようと思います。

 

最後に、トレーニングを始めて1年3ヶ月続けてみた感想と結果です。

まず実感したことは、「体力がついた」ということです。

そして栄養が大事と知ったことから、食生活に気を配るようになったためか

体調も崩しにくくなった気がしています。

                           

目標としていた腹筋はうっすらでてきたかなぁという程度ですが、

なにか1つでも目標としていることがあるだけでも充実した日々を

送るきっかけにもなるのではないでしょうか。

 

レーニング、ダイエット、食事管理という文字だけでも

苦手意識がある方も多いとは思いますが、5分でも些細な運動でも、

続けていくことで変化を感じることができれば、楽しく感じるかもしれませんね。

 

長くなりましたが、みなさんの運動のきっかけになれば嬉しく思います。

 

                         記事担当:理学療法士 相場