群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。100名超のリハスタッフで365日途切れなく活動中。年200回を目標にブログ更新しています。

運動不足

 コロナウイルスによる外出制限など関係なく、いつでも運動不足ぎみのサカモトです。

 座る時間が長い日本人、などと書かせていただいていますので、さぞかし運動されているでしょ?と思われていますが、まず自分から替えて行く必要があるほどウエストも増えました。

 

 デスクワークがほとんどですので、スタンディングテーブルを使いたいと思っていますが、予算は許してくれません。

f:id:sawatarispa:20200313184710p:plain

こんな感じのテーブルのことです


 そこで、スクワットの姿勢でデスクワークを試みる訳ですが、

f:id:sawatarispa:20200313183449p:plain

 当然、数分と持ちません。

 

 そこで、しゃがみ込んでコンピュータ入力をしていると、理学療法室の学生が冷ややかな目で私を見ながら、横を通り過ぎて行きます。

 

 たぶん、”この人なにやってんの?大丈夫かしら?”

 

 実習生の心の中ではこういう声が上がっているはずです。

 

 この学生の冷ややかな視線に堪えつつ、何事もなかったように仕事をすることで、かなりメンタルが鍛えられたと思います。

 

 これでスクワットの回数、時間が増えれば、お腹の出っ張りも減ってくるはずです。少し、頑張ります。

 

 そういえば、ちょっと面白いものを見つけたので紹介しておきます。

 

 京都市役所?の階段だそうです。

 

      f:id:sawatarispa:20200313184206j:plain

 

 左に消費カロリー、真ん中に褒め言葉。

 

 人は褒められることは大好きです。

 

 ご自宅の階段にこんな装飾はいかがでしょうか。

 

                        記事担当:部長さかもと