群馬リハビリテーション病院リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。伝統的なリハビリに加え、早朝リハビリも施行。さらにHAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなどを中心とするロボットリハも駆使して、患者さんが良くなるために奮闘中。

【HCRに行ってきました!!】

     f:id:sawatarispa:20191003144257p:plain


 9/25~27に東京ビックサイトで行われた国際福祉機器展に行ってきました。

 日本内外より500社前後の企業・団体が出展していて、ハンドメイドのものから最先端技術を活用したものまで、ほんとにたくさんの物があり見きれない程でした。

 

 アジア最大級の福祉機器展らしく、出展の方も参加者の方も、海外の方が多くいらっしゃったのが印象的でした。

 

 今回は当院のスタッフ数名と参加させていただきました。

 

 みんなで見て・触って・体験しながら「これがあったら、いいな~」「これ、便利!!」等、ひらめきとわくわくでとても楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

 

 「既存の福祉機器に合わせるのではなく、福祉用具を自分の生活に合わせて選定する。」と、セミナーで聞いた言葉が印象的でした。

 

 患者さんの生活をより良いものに。患者さんのニーズに応えるために。出展者の方々の熱い気持ちを聞き、知ることが出来ました。

 

 私もしっかり知識と情報を取り入れ、臨床に応用することで患者さんの生活に繋げていきたいと思います★

                                                              記事担当OT蜂巣