群馬リハビリテーション病院リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。伝統的なリハビリに加え、早朝リハビリも施行。さらにHAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなどを中心とするロボットリハも駆使して、患者さんが良くなるために奮闘中。

あなたのためでしょ

 先日、再発予防や健康維持のためには、8000歩と3メッツ以上の運動10分を行うべきとお伝えしました。

 では、中等度の強度の運動とは、どんなことをしたら良いでしょう。

 下の図の左側はスポーツ。ボウリング・ラジオ体操・軽い筋トレなんかが良さそうです。

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 右側は、家事動作です。屋内掃除・掃除機をかける・動物の散歩などが比較的運動強度が低いようです。

 家事を頼まれても、中強度の運動だと思って行えば、家庭円満と健康維持が一緒に手に入るでしょう。

 あなたの健康を願ってお願いしたいんだけど・・とは言うべきではないでしょうね。
記事担当:部長さかもと