群馬リハビリテーション病院リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。伝統的なリハビリに加え、早朝リハビリも施行。さらにHAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなどを中心とするロボットリハも駆使して、患者さんが良くなるために奮闘中。

実習生の皆様へ

覚書として残しておきますが、最新のものをご確認ください。
H30-2
「食事について」

病院側からの食事の提供はできません。また2~3km圏内には、生活物資を購入できるところもほとんどありませんので準備をお願いします。

◇宿舎に備品がありますので自炊もできます。(後述)

◇院内に売店ヤマザキショップ)もあります。         

営業時間      平日 :9:30~18:00 (13:30~14:30休憩)

日曜・祭日 :9:30~17:00 (13:30~14:30休憩)                  
   
                                                                ※元日休業

◇湯の香食堂(院外) 昼食・夕食

電話 0279-66-2405  日曜・祭日休業
日替わり弁当(500円)を配達してくれます。
  注文書に記入していただければ注文致します。現金を添えて事務室へお申し込み下さい。

◇コンビニ(院外)でも弁当を配達してくれます。

  ・事前(前日9時まで)に注文で、昼・夕食についてはセブンイレブンで配達してくれます。
メニュー等は、ネットで「セブンミール」で検索して下さい。
500円以上の注文になります。
注文はまとめて行いますので、前日の9時迄に現金を添えて事務室へお申し込み下さい。
詳しいことは事務室までご連絡下さい。
宿舎にインターネット接続環境はありません。
                  
◇スーパーマーケット

中之条町東吾妻町に大型スーパーがあります。
車で約20分くらいです。
・買い出し等困難な方はご相談下さい。


 「宿舎の設備・備品」
◇場 所
   ・病院敷地内

◇間取り
   ・2LDK 39㎡  
他の養成校の生徒さんと相部屋になることもあります。

◇設備備品
   ・浴室-各間取り毎にありますが、給湯設備の能力が少ないため、入居者全員がまとまって使用すると、お湯の圧力が低くなり機能低下が起きます。時間帯をずらして利用ください。

沢渡温泉共同浴場も歩いて3分くらいのところにあります。
営業時間:10:00~21:00      入湯料 :大人300円
備品等
   ・トイレ(和式)
  ・暖房 エアコン・ガス暖房
  ・冷蔵庫
  ・テレビ
  ・洗濯機
  ・寝具一式
※ドライヤーはありません。
◇調理器具
・ガス台
・電気炊飯器
・電子レンジ
・ポット(保温のみ)
・フライパン
・なべ
・やかん
・包丁
・まな板
・食器(飯茶碗、お椀、皿)
・食器籠
・食器洗剤、スポンジ、たわし 
  ※箸、湯飲み等はお持ち下さい。

◇入・退去
・入居日は、実習開始日の2日前から可能。
10:00~16:00
・退去日は、原則実習終了日の翌日迄。
                10:00~16:00
※都合で上記に入退去できない時は事前にご相談下さい。

◇宿舎費
    ・無料

車を持ち込んでの実習となることが多いですが、
山間地であり、道幅も狭いことから車は所定の場所に駐車してください。
冬期の滑り止めの携行は必須です。
路駐などで、実習生が近隣住民とトラブルになった事例もあります。
近隣でのトラブルはすぐに病院に連絡が入ります。
当院職員と同じ気持ちで実習に臨んでください。

実習期間中は普段の学生生活と違い、ストレスも多く、体調を崩す方も多い印象があります。
健康保険証の持参も忘れないようにお願いします。

文献はありますが、普段学校で使用している書籍を持参してください。
院内のコンピュータ及び、プリンタは学生に開放していません。
レポート提出は紙媒体で行うことが多いと思いますので、準備をお願いします。

荷物の送付先
〒377-0541 群馬県吾妻郡中之条町上沢渡2136 群馬リハビリテーション病院 ○○室(理学療法作業療法・言語聴覚療法) 実習生○○(ご自身の氏名) 宛
としてください。

その他、わからない点などありましたら担当指導者までご連絡ください。
以上