群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

食事は良い姿勢で

 飲み込みがしにくい方では、ちょっとした姿勢の乱れが誤嚥に繋がる事が指摘されています。

 ある研究では、骨盤を少し起こして背筋を伸ばすと、舌に力が入りやすくなるという結果がでていますし、膝を90°に曲げて、床に足の裏をつけると、首周りの余計な力が抜けて、飲み込みがし易くなるという報告もあります。

 

 従って、食事の際には姿勢を正して、足の裏で床を支え、嚥下ができるようにします。

 

 細かな事ではあるかもしれませんが、この一回の良い姿勢が、嚥下機能の改善につながることもあるのです。

 

 

 姿勢良く食べる練習で、誤嚥リスクを減らしたいと思います。

 

                            記事担当:部長さかもと