群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

散歩の理由

 最近、家族も運動不足ぎみなので、散歩やウォーキング?を兼ねて花を見にいっています。

 

 私は、単純に散歩するだけでも、山に登るだけでも良いのですが、家族はなかなかついてきてくれません。

 

 嫌がられるなら1人で行きなさいよというアドバイスが聞こえてきそうですが、私1人で運動しても、多少わたしの血圧が下がる可能性があるというだけで、大した効果は望めません。

 

 家族で活動した記憶をつくるといったら聞こえはいいかもしれませんが、散歩しようとか、歩こうと誘うのではなく、「花見しよう」だと多少食いつきも違う感じがします。

 

 今回は、家族4人で丘のぼり。

 

 河津桜です。今はもう既にすべて散り、葉桜だそうです。今は渋川あたりで満開になっているそうです。

 

 この時は人出が多く、レンズを下に向けてしまうと沢山の人が写り込んでしまうので、この角度で撮影しました。

 

 私はもともと花に関心は全くなく、若い頃には全く想像できなかった変わりようです。花見に関心があるなんてね。

 

 

 次は梅。この写真でわかる人はわかると思いますが、梅の里です。

 

 ここのアップダウンはなかなかのモノですので、ココは家族3人で。

 

 それなりの運動ができました。

 

 八分咲きという話でしたが、ほとんど満開に近い。

 

 

 知らない人も多いと思いますが、群馬県って梅の生産量が和歌山に次いで全国2位なんですよ。

 ちなみに、アイスクリーム生産額も全国2位。高崎のハーゲンダッツが貢献しているようです。

 

 ということで、恒例の地元産梅肉を購入して帰りました(去年は梅ジャムがアタリでした)。

 

 こういうのも、花見や散歩の楽しみとして考えても良いですね。

 

 何かと理由をつけて、活動するのは良いことだと思います。

 

                           記事担当:部長さかもと