こんにちは。
今回は、リハビリスタッフの資格について話をしようと思います。
リハビリスタッフは、当院では、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)・健康運動指導士(MST)の4職種がいます。
そして、私は言語聴覚士なので、言語聴覚士(以下STとします)の立場からの話です。
STは当院では13名勤務しています。それに比べ、PTは60名超、OTは40名超となっています。リハビリの中でSTは数が少ない職種となっています。全国的に見ても、やはり、PTの1/5程度の人数となっています。国家試験になったのも約20年前のため、歴史の長いPT・OTにはまだまだ追いつきません。
そして、各職種の資格は国家試験となります(MSTも厚生労働省の認定資格です)。
今年も、2月18日にSTの国家試験がありました。私も覚えがありますが、試験会場の緊張と言ったらありません。
そして、今年も多くの受験者が緊張の中頑張ったのだと思います。特にSTは合格率が低く、国家試験は一種の登竜門となっていると思われます。
資格取得後も日々勉強ですが、当院でも4月より新しい仲間が増えます。
切磋琢磨できるよう、一緒に成長していきたいと思います。
STまつもと