群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

当院は温泉も

 熱ショックタンパク質ヒートショックプロテインHeat ShockProteinHSP)は、細胞が熱などのストレスにさらされた際に発現し、細胞を保護するタンパク質で、ストレスタンパク質(英:Stress Protein)とも呼ばれます。

 

 体は水分を除けば、ほとんどがタンパク質でできています。ストレスや病気でタンパク質が傷つくと、いろいろな不調がでます。この傷ついたタンパク質を修復し、元気な細胞に戻してくれるのがHSPです。

 

 HSPはもともと体内にありますが、加齢とともに減ります。また、傷ついたタンパク質を修復するには、より多くのHSPが必要です。つまり、体内に常に多くのHSPがあれば、治癒力を高めてくれるということです。

 

 加圧や低酸素など体に少しのストレスをかけると、HSPは増えます。中でも一番効果的なのが、”体を温める”ことです。

 

f:id:sawatarispa:20220112084744p:plain

 

 温泉に入ることも、体を温めることに他なりません。

 

 自宅で浴槽に浸かることで、運動に似た作用もあります。

 

 浴槽にゆっくり浸かってHSPを増やしましょう。

 

 でも、寒い時期には温泉に入りたいですね。

 

     f:id:sawatarispa:20220111180409p:plain

      近所の宮田屋旅館です。良い雰囲気です。

 

                   記事担当:部長さかもと