ナチュラル・キラー細胞は、生まれつきの殺し屋で、全身を巡回しながら、ウイルスやがん細胞などを攻撃します。生まれながらに備わっている自然免疫とされています。
NK細胞は血液中にあるリンパ球の10~30%を占め、標的細胞の細胞膜にあなを開ける蛋白や、標的細胞に細胞死を誘導する細胞傷害因子を持ちます。
NK細胞は入ってきた異物に対してすぐに攻撃を開始しますが、この細胞の効果を高める方法はないのでしょうか。
NK細胞を活性化させる方法
①体温を下げない
シャワーより浴槽(40度程度のお湯)でゆっくりくつろぐ。アロマを入れて、さらにリラックスできて効果倍増!
②腸内細菌を善玉菌(ビフィズス菌など)優位にする
納豆、ヨーグルトなどの発酵食品や、食物繊維などを摂取して善玉菌が増えるとNK細胞も活性する。
③ 笑う
④ 睡眠不足を解消する
睡眠不足が続くとNK細胞も元気がでません。体調不良・カゼも引きやすくなります。(最低でも5時間眠ってください)
⑤頑張り過ぎない、ストレスをためない
頑張り過ぎると、カラダもNK細胞も疲れてしまいます。
時には「いい加減に」「少し手を抜く」こともストレスをため込まないことに重要です。
⑥ 適度な有酸素運動
適度な有酸素運動は免疫力をアップ。
⑦ 夜更かししない
NK細胞は夜に弱いそうです(^_^;)。
強い運動でも細胞は増えていますが、運動後は急激に低下し、弱い運動の時をしたまわるほどに減少していきます。
従って、弱い運動で十分ですし、むしろこの方が効果が高いと言えるでしょう。
運動はいつでも全力で、疲労困憊するまで行う昔のスポ根アニメでは、逆に危険なこともあるようです。
記事担当:部長さかもと