群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

NK細胞

 ナチュラル・キラー細胞は、生まれつきの殺し屋で、全身を巡回しながら、ウイルスやがん細胞などを攻撃します。生まれながらに備わっている自然免疫とされています。

 

 NK細胞は血液中にあるリンパ球の10~30%を占め、標的細胞の細胞膜にあなを開ける蛋白や、標的細胞に細胞死を誘導する細胞傷害因子を持ちます。

 

 NK細胞は入ってきた異物に対してすぐに攻撃を開始しますが、この細胞の効果を高める方法はないのでしょうか。

 

NK細胞を活性化させる方法

①体温を下げない

 シャワーより浴槽(40度程度のお湯)でゆっくりくつろぐ。アロマを入れて、さらにリラックスできて効果倍増!

 

②腸内細菌を善玉菌(ビフィズス菌など)優位にする

 納豆、ヨーグルトなどの発酵食品や、食物繊維などを摂取して善玉菌が増えるとNK細胞も活性する。

 

③ 笑う

 

④ 睡眠不足を解消する

 睡眠不足が続くとNK細胞も元気がでません。体調不良・カゼも引きやすくなります。(最低でも5時間眠ってください)

 

⑤頑張り過ぎない、ストレスをためない

 頑張り過ぎると、カラダもNK細胞も疲れてしまいます。

 時には「いい加減に」「少し手を抜く」こともストレスをため込まないことに重要です。

 

⑥ 適度な有酸素運動

 適度な有酸素運動は免疫力をアップ。

 

⑦ 夜更かししない

 NK細胞は夜に弱いそうです(^_^;)。

 

 強い運動でも細胞は増えていますが、運動後は急激に低下し、弱い運動の時をしたまわるほどに減少していきます。

 

 

 従って、弱い運動で十分ですし、むしろこの方が効果が高いと言えるでしょう。

 

 運動はいつでも全力で、疲労困憊するまで行う昔のスポ根アニメでは、逆に危険なこともあるようです。

 

                           記事担当:部長さかもと