群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

○○を寄せ付けない歩行速度

 ちょっと古い論文ですが、「死神の歩く速度は?」という論文を紹介します。

 

 脳卒中リハビリテーションの講演会でご紹介したものですので、覚えていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

 

 シドニーの研究チームが70歳以上の男性を対象とした研究で、この死神が歩く速度を明らかにした。

 

 調査はシドニーのコンコードで、健康と老化についての研究に参加している70歳以上の男性1705人を対象に行われました。

 

 被験者はシドニー郊外、あるいは都心在住。オーストラリアの出身者は約半数にとどまり、イタリア、イギリス、ギリシャ、中国などからの移民がそれ以外を占めた。

 

 5年間にわたり、被験者の歩行速度と生存率の関係を調査したところ、大きな関連性が見られたました。

 

 

 5年間の追跡調査中に、被験者1705人中266人が死亡していました。

 

 被験者の歩行速度は平均すると秒速0.88mでした。秒速0.82mより速く歩くと、死亡率は1.23倍低くなりました。秒速0.82m附近が最も死神が好む速度だと言うことがわかりました。

 

 また秒速1.36m(時速5km)以上の速度で歩く人に、死亡者はいなかったそうです。

 

 

 これにより、70歳以上で、通常歩行速度が時速5km以上で歩く人は、5年以内には死神に追いつかれることはないとのこと。

 「死との接触がなかったことから、これが死神の最高速度と思われる。この速度が死神の最高速度と思われる。定められた運命を避けたい人は、この速度で歩くことをお勧めする。」

とこの論文はまとめています。こうしたユーモアは忘れたくないモノですね。

 

 実際には、このときの調査では、歩行速度が1.36m/sの男性はいなかったそうです。

 

www.bmj.com

最近はこれを連想します


                             記事:部長さかもと