群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

研修会開催しました

 今回はシンポジウム形式で、皆さんの事前質問に答えるというもの。

 

 テーマはこれでした。

 

 

 3つの言葉の違い。

 

 質問を3つほど選んだら、コーチングは全く関係なくなってしまいましたが、工夫しながら回答してみました。

 

 一つだけ質問を

 

 難しい質問です(^▽^)。

 

 スポーツジムの継続率は12ヶ月後には4%だったと聞いたことがあります。一年で実に96%が離脱してしまうということです。

 

 基本的に継続は無理ですね。

 

 でもこれでは埒があきませんので、いくつかヒントを示しました。

 

 行動を習慣化すること。

 

 習慣化できれば、自信につながり、自己肯定感があがること。

 

 快刺激となり得ることを目指すこと。

 

 小さな習慣を繰り返す事で、大きな習慣化を達成すること。

 

 張り紙などでワーキングメモリをサポートし目標達成をめざすこと。

 

 例えばこんな感じ。


 習慣化のアプリを利用すること。

 

 通所リハ、通いの場などを利用すること。

 

 まだまだありますが、これらを活用して運動を習慣化し動きやすい身体作りをして、健康寿命を伸ばしましょう。活動する習慣があると、体調を崩すことも減らせます。長期では実感できるくらい違いがあるそうですので、自主トレーニングは継続していただきたいと思います。

 

 

 

                          記事担当:部長さかもと