群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

フレイルをご存じですか?

 昨年夏にタニタが行ったアンケート結果には軽い衝撃を受けました。

 

フレイルを知っているか

 

 フレイルの内容まで知っているという人が、高齢層で2割と少し、40歳以上の若年層では10%前後が内容まで知っているというものでした。

 

 逆を返せば8割から9割の方が内容は知らないというものでした。

 

 本ブログでも、フレイルで検索すると30回以上の記事が見つかるくらい、啓発に努めてきたつもりですし、日本整形外科学会も10年くらい前からキャンペーンを行っていましたので、この数字は意外に思いました。

 

 過去にこんな記事も書いていますので、ご参照ください。

 

gunmarehab.hatenablog.com

 フレイルになると起こることを確認しておくだけでも、内容を知ることにつながると思いますので、参考にしていただければ幸いです。

 

                          記事担当:部長さかもと