群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

熱中症にお気をつけください!

 今年の夏は伊勢崎でも40度越え、中之条でも8月上旬に36度と昨年に続き猛暑が続いています。

 

 さて、タイトルにもある熱中症ですが、定義としては、「高温多湿な環境下で、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れたり、体内の調整機能が壊れるなどして発症する障害」のことを言うそうです。

 

 なんか気持ち悪いけれど、これ熱中症なの?どの程度で救急車を呼んで良いの?となる方もいると思います。調べてみたらフローチャートがありました。ポイントは「意識があるか」と「水分を自力で飲めるか」というところにあるそうです。

 


 実は私もこの前熱中症になってしまい、このフローチャートが大変役に立ちました。再び熱中症にならないために日頃から水分補給やバランスの取れた食事生活をより一層心掛けていきたいと思います。

 

                              記事担当:ST 髙栁