群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。100名超のリハスタッフで365日途切れなく活動中。年200回を目標にブログ更新しています。

高血圧・糖尿病と心疾患・脳卒中の発症頻度

 血圧・糖尿病と、虚血性心疾患・脳卒中発症割合の関係を示したグラフです。

 

 収縮期・拡張期ともに、血圧が高くなると心疾患、脳卒中の発症率が上がりますが、それ以上に糖尿病か予備軍かというところで、特に脳卒中で発症リスクも高まります。

 

 高血圧、糖尿病ともに、健康診断などで指摘された場合は、できるかぎり治療しておきたいものです。

 

                出典:新潟大学

 

 医学的な治療と合わせて、こまめに活動する習慣も身につけたいものですね。

 

                                 出典:慶應大学

 

 食べてすぐ寝ると牛になるとは良く言ったもので、血糖値の観点からは、活動しないと高くなっていきます。

 

 逆流性食道炎などの消化器に問題を抱える方では、食後は休んだ方が良さそう(横にはならない方が良いらしい)ですので、症状に合わせて対応を考える必要があります。

 

 血糖値が高まったり、血圧が高まったりすることで、血管内皮を傷つける可能性も高くなりますので、抑える方法を考えたいものですね。

 

                        記事担当:さかもと