群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

体重減らそうとして~が減った話

 以前、サイレントウォークというテーマをブログに上げた際、職員の有所見率が昨年比2倍だったというデータをお話しましたが、グラフは提示しませんでした。

 

 これは、単純に血液検査のデータが上がった、ということではなく、このデータを元に、産業医が受診を勧めた割合を示しています。

       f:id:sawatarispa:20220304114047p:plain

 少し厳しめに精査したという医師の言葉にあるように、多くの職員が外来受診を勧められることになりましたが、その結果、今年はどう推移するのか注目しています。

 

      f:id:sawatarispa:20220304111502p:plain

 

 私は受診勧告はされませんでしたが、その一歩手前のイエローフラッグが立ち、血圧も少し高めでしたので、G-WALKと時々バナナ食べることを実践しています。

 

   f:id:sawatarispa:20220304114212p:plain

 

 さらにG-WALKインストールの際、fitというアプリも同時に入れましたので、運動強度のチェックに活用しています。

 

 G-WALKの歩数は、年代、地域、全体で変わらず、上位1/3くらいで推移していますが、週で目標の運動強度と、歩数はクリアするように心がけています。

 

 汗をかくこともほとんど無い運動強度であるからか、体重は多分変化していませんが、偏頭痛の発生頻度がかなり減ったように思います。

 

 頭痛薬の使用頻度が減り、気分的にも楽な感じがします。

 

 やはり、人間も動物である以上、身体活動にある程度の運動強度を伴うことは、大切なんだと思います。

 (運動じゃなくてバナナの効果だったら笑える・・・(^_^;))

 

                    記事担当:部長さかもと