群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。通常のリハビリに加え、早朝リハビリを施行。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。多くのリハスタッフで患者さんを担当させていただいております。

脳卒中地域連携・・・会議

 定期的に急性期病院と、脳卒中、大腿骨頸部骨折に関する会議を行っています。昨年までは前橋、高崎に集合して、会議を行っていましたが、今年に入ってから、数回の休止を鋏んだあと、オンラインで会議をすることがあたりまえになってきました。

 

 こうなると、2時間近く掛かって車で移動していた頃が懐かしく思えてきます。

 その会議で、昨年度の実績が示されました。

 

 病院名は出せませんが、当院は赤矢印の所でした。

 

 この数字は、この病院から回復期リハ病院等へ転院した人数を表しています。

 

 最近は地域連携という形で、急性期病院だけでリハビリまでやって退院するのではなく、回復期はリハビリ専門病院に移籍してリハビリを行う事が増えてきました。

 

 まさに、餅は餅屋/蛇の道は蛇/田作る道は農に問えというわけです。

 (並べすぎです…)

 

f:id:sawatarispa:20201207093631p:plain


 この急性期病院からは距離はほどほどにありますが、上から二番目にランクインするほど、使っていただいていること、嬉しく思います。

(上位6病院で78%を超えています)

 

 当院周辺だけでなく、この急性期病院の近所の方まで当院をご利用いただきありがとうございます。

 

       f:id:sawatarispa:20201204153907p:plain

            これからもがんばります。

 

                 記事担当:部長さかもと