群馬リハビリテーション病院リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。伝統的なリハビリに加え、早朝リハビリも施行。さらにHAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなどを中心とするロボットリハも駆使して、患者さんが良くなるために奮闘中。

こころとからだをほぐす

 疲れたり、ストレスが溜まってくると、心だけでなく体も凝り固まってきます。ストレッチを行うと気分や不安が良い方に変化します。

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 気分が良くなったり、不安が少なくなったりという心の変化は、ストレッチだけでなく、軽い運動も効果が高いと言われています。

 従って今日は、少し動きを伴う肩こりの解消ストレッチをご紹介させていただきます。

 

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 ①ではできるだけ肘を後ろに引くようにすると、その分、肩甲骨の動きが大きくなり効果が高いでしょう。

 

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 普段運動不足の方が、痛みを伴って行うと、背中や肩が攣ることにもなりかねません。

 

 ゆっくり、少し痛気持ちいい?くらいで行うと良いでしょう。

 

                          記事担当:さかもと