群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

吃音(きつおん)を知っていますか?

 吃音とは、話し言葉が滑らかに出ない発話障害のひとつです。話すときの、滑らかさ・リズミカルな流れが乱れてしまう話し方を吃音と言います。特徴的な症状には、以下の3つがあります。

  • 音のくりかえし、例:「た、た、たいこ」
  • 引き伸ばし、例:「たーーいこ」
  • ことばを出せずに間があいてしまう、力が入ってことばが詰まってでてこない 例:「・・・・ったいこ」

 

 吃音になる原因は、はっきりと特定されていません。以前は親の愛情不足が原因では?と言われていましたが、親の接し方・家庭環境が原因ではないことは明らかになっています。

 

 吃音の方は、周囲の人から「真似される」「からかわれる」「笑われる」、「落ち着いて!」「ふざけないで!」と叱られるという経験がある方が多いようです。

 これらの経験は、吃音をマイナスなものとして捉えてしまい、より吃音症状が悪化してしまう可能性もあります。

 

 吃音の方と話すときには、話を最後まで聞き、話し方ではなく内容に耳を傾けるようにしてください。世の中の大半の人の話し方とは少し違うかもしれません。しかし、人間には色々な体型の人がいるように、話し方にも人それぞれ違いがあるのです。

 

 

 そして、吃音のある方が、自分らしく過ごすことができるためには、多くの方が正しい知識を持つことが大切だと思います!

 最後に、吃音が題材になっている映画を紹介させていただきます。

 たくさんの方に観ていただき、吃音について知るきっかけになったら嬉しいです。

 

英国王のスピーチ

ULM Co.,Ltd. » 映画『英国王のスピーチ』 公式サイト

ブラック校則

ブラック校則

志乃ちゃんは自分の名前が言えない

映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』公式サイト

 

                            記事担当部署:ST室