群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

2歳児発達健診に参加しています

 

 当院の言語聴覚士(以下ST)は毎年2名、中之条町の2歳児発達健診に参加し、ことばの相談を担当させていただいています。

 

 2歳児発達健診とは、2歳児の心身発達について確認したり、栄養指導、歯科検診を行う健診です。

 STの他にも、歯科医師保健師、歯科栄養士、栄養士がそれぞれの分野を担当し、検査・指導が行われます。

 

 私達STは、「他の子と比べてことばをあまり話さない」「話すときに吃(ども)ってしまう」「発音が悪く、聞き取りにくい」など、ことばについての不安を抱えている親御さんからの相談を受け、ご家庭で出来ることをアドバイスさせていただいています。

 

             

 2歳は語彙の爆発期とも言われ、多くのお子さんはたくさんのことばを話すようになります。しかし、個人差が大きい時期でもあるため、おしゃべりが盛んなお子さんもいれば、話さなくても大人が話していることばたくさん聞き、お話しをするための準備をしているお子さんもいます。

 吃(ども)りがあるお子さんや苦手な発音があるお子さんも、大きく成長し変化が見られる時期でもあります。

 

 また、ネットには多くの情報があふれており、無意識に情報収集してしまうものです。しかし、ネットの情報等に惑わされず、親御さんが安心してお子さんと向き合うことができたらと思い、親御さんにアドバイスさせていただいています。

           

 

 私もお子さんの成長をサポートできるようなアドバイスができるように、今後も励みたいと思います。

                                  ST三木