群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

おはようございます

 普段、土日はほとんど投稿していませんが、リハビリとは関係の薄い、いわゆる「ネタ枠」の原稿が届きましたので、ご紹介します。

 

 

夏休みも終わり、慌ただしい一週間が過ぎたのではないでしょうか。

 

夏休みと言えば,宿題ですが、

 

皆さんは宿題を最終日に溜まらせず,提出期限が守れていましたか?

 

私は最終日まで溜めて,提出をギリギリで済ませていました。

 

いつも最終日になると後悔していました。毎日効率よく宿題をやればよかったなぁと思ってはいました。

 

人には朝,昼,夜でどこの時間で宿題をやれば一番効率がいいのか実際にその時間帯でやってみないと分かりません。しかし,簡単に診断ができるサイトがあります。

まずは,インターネットで診断をしてみましょう。「クロノタイプ診断」と調べてみましょう。

questi.jp

こんなのも・・・

16test.uranaino.net

クロノタイプとは…個人が一日の中で、どの時間帯がもっとも活動的であるかを示す時間的特性。いわゆる朝型夜型・中間型などの生活習慣を反映した特性を指す。個人が生まれつき持っている体内時計に依存し、遺伝的な影響も大きいことが知られる。

 

クロノタイプの種類は 「クマ型」・「ライオン型」・「オオカミ型」・「イルカ型」と動物の名前で分類されます。

 

クマ型の特徴

眠りが早く体内時計は太陽の動きと一緒で朝方です。人口の50%がこのタイプです。

早朝から徐々に覚醒していき、朝~昼に最も能力が高まります。性格的には親切で好奇心旺盛、新しい事にも挑戦する開放的な性格。

 

必要な睡眠時間;7時間程度

理想的な就寝時間:23時頃

仕事のパフォーマンスが上がる時間帯;10時~14時

 

ライオン型の特徴

クマ型同様に、朝型タイプではありますが、起きてすぐ覚醒します。人口の15%~20%がこのタイプです。性格的には楽観的である一方、現実的に物事を考えるという一面もあります。また、仕事熱心でバリバリ働くタイプ。

 

必要な睡眠時間;7時間

理想の主審時間;22時頃

理想の起床時間;5時半~6時頃

 

オオカミ型の特徴

完全な夜型で、朝はボーっとしていて、夜になると集中力が高まります。人口の15~20%がこのタイプです。性格的には気分屋で、感情に任せて行動してしまいがちですが、創造性が高くクリエイティブでもあります。エンターテイメントの方に多いです。一般的なサラリーマンには向いていないと言えます。

 

必要な睡眠時間;7時間半程度

理想の就寝時間;0時頃

理想の起床時間;7時半頃

 

イルカ型の特徴

こちらも夜型で、日中よりも夜にパフォーマンスを発揮します。人口の10%程度がこのタイプです。性格的には、少し神経質で初対面では話かけずラサがありますが、物事に対してコツコツ取り組む事ができ、知性的で完璧主義です。

 

必要な睡眠時間;6時間程度

理想の就寝時間;23時半頃

仕事のパフォーマンスが上がる時間帯;15時~21時

 

自分がどのクロノタイプなのかを理解するだけでも,宿題の効率が上がると思います。

 

ネタ枠なので、占い的な?要素もあると思いますが、自分の考えと違うと思ったときは笑い飛ばしてください。この結果をリハビリに活用することはありません。

 

                              記事担当:OT S