群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

スポーツの力

こんにちは

PT小塚です。

 

 私は小学生の頃からサッカーをやっていました。今でも病院のスタッフの方々や友人とフットサルをやっていますが、コロナウイルスの影響もありフットサルをなかなか行えていません….

 

 早くフットサルをやりたいというけどできないという、もやもやした気持ちがある中、ついに私の世界で1番好きなプレミアリーグ(イギリスのサッカーのリーグ戦)がついに8月から開幕しました!

 どの国のリーグよりも激しく、リーグ戦の順位がまったく読めないリーグはプレミアリーグだと思っています!

 前年度のリーグ戦が終わってから約2ヶ月、すぐにでも開幕しないかとわくわくしながら待っていましたが、何故こんなにもたくさんの人が熱狂するのか、そしてこんなに世界中の人々が熱狂するのには何か理由がある。そして、もしかして健康にも良いのではと思いスポーツ観戦について調べて見ました。

 まず調べて見て、驚いたのはスポーツ観戦をするだけで健康になるという記事を見つけました。それによると

 

ミラーニューロン効果

 ミラーニューロン効果とは具体てきな例を出すとドラマや映画をみて追いかけられるシーンを見てドキドキしたり、スポーツを見ているときに手に汗を握ったりすることです。

 他人の行為を自分の行為のように捉えて活性化する神経細胞群「ミラーニューロン」の働きによるものと考えられているそうです。

 

②自律神経の働き

 自律神経の働きにより、他人が運動しているのを観るだけで、まるで自分が運動しているかのように、筋交感神経活動が活発になり、心拍数、呼吸数、皮膚血流量が増加するという研究があり運動を実際にしていなくても見るだけでわずかでも運動をしたことになるそうです!

 

 8月下旬になりましたがまだまだ暑い日が続き、運動したいけどやる気が起きないなんてことがあると思います。そんなときには涼しい部屋でスポーツを観戦するだけでも良いのかなと思います。その結果少し運動をするやる気が出れば健康に繋がると思います。

 

 コロナウイルスの出現により生活スタイルが変化し、腰痛、うつ病など様々な病気が問題となっています。

 スポーツや運動を行うことで、病気になる前の予防や調子の維持のために日頃からスポーツや運動を行って行くことが大事なのかなと思いました。

 最近はコロナウイルスなどの暗いニュースばかりで気分も落ち込みそうですが、リハビリを通して患者様と一緒に運動をして少しでも気分転換になるように、楽しみながらリハビリしていければと思います!

 

         

 

                               記事担当:PT小塚