群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

GWex

 まだつづくかとお思いのあなた。今日で最後の予定です。
 最後は、八ッ場ダム。”やつば”と書いて”やんば”と読みます。

 吾妻は難読地名が多いですね。今気がつきました。

 それはさておいて、現在建設中の八ッ場ダム
工事事務所によると、平成31年度完成を目指して建設中との事です。

 以前、このブログでもコンクリート打設工事の様子をお伝えしましたが、展望台ができていますので、いつでも工事の様子を見ることができます。

 また、最近はこれです。
イメージ 1
 ダム工事が近くで見学できるようです。しかもいきなり行っても、無料でだそうです。

 建設中のダムが見られる機会は長い人生の中でもそう多くはないと思います。

 詳しくはやんばツアーズ2018で検索してください。

 見学の後は、
イメージ 2
 ダムカレーです。

 これは群馬の情報誌に載った時のモノですが、ダムの堤体が皿に付いている珍しい?ダムカレーです。通常、堤体はお米で再現されているものがほとんどです。

道の駅 八ッ場ふるさと館でお召し上がりいただけます。

それでは、GW最終日も楽しんで、観光は体を動かしましょう。