群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

ぐんまの平均寿命

 昨年厚労省から発表された平均寿命ランキング、群馬県は男性27位、女性33位と、北関東3県では一番上にランクされるものの、全国的には高いとは言えません。

イメージ 1

 こんなこともあり、群馬県では「健康寿命の延伸 県民運動」を平成28年9月から行っているようですが、恥ずかしながら医療者なのに、これを知りませんでした(゜o゜;)。

 ここでは、下の5ヶ条を制定して、運動を行っているそうです。
イメージ 2

ぐんま元気(GENKI)の5か条

第1条 G げんき(元気)に動いて ぐっすり睡眠 (運動・休養)

第2条 E えんぶん(塩分)ひかえて 食事はバランスよく (食生活)

第3条 N なかま(仲間)をつくって 健康づくり (社会参加・健(検)診)

第4条 K きんえん(禁煙)めざして お酒は適度に (喫煙・飲酒)

第5条 I いいは(歯)を保って いつも笑顔 (歯と口・こころの健康)

 詳細は以下を参照してください。

 それにしても長野県は男女ともに凄いですね。