群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

Exercise is medicine

 群馬県医師会須藤会長の言葉だそうです。「俺はゴルフと筋トレだけどな」と続きそうですが、良い言葉だと思います。

 

f:id:sawatarispa:20210818143549p:plain

 さて、今日は平均寿命と健康寿命について、この差を縮めることが介護予防の使命といわれていますが、わが群馬県ではこの差の順位が、年を追う毎に下がっていっているようです。

 

 コロナ禍にある現在。調査はリアルタイムではできませんが、県民の健康度が心配です。

 県の取り組みを紹介します。

 

f:id:sawatarispa:20210818144153p:plain

 

 フレイル、社会参加、食事、まちづくりがテーマのようです。

 

 緊急事態宣言で、介護予防事業など中止になっていることも多いですが、社会参加の不足を補うのに、エクササイズは必要でしょう。

 

 ちなみに、須藤会長は当院の理事長です。

 

 手前味噌で失礼致しました(笑)。

 

                          記事担当:リハ部長さかもと