群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

EQってなに?

 

みなさんは『EQ』って知っていますか?

 

             

「『IQ』ならクイズ番組で聞いたことがある!」という方はいらっしゃるかもしれませんね。

宇宙人と友達になる映画を思い浮かべた方もいるのではないでしょうか?(笑)

 

ここ最近、この『EQ』という言葉を耳にする機会が増えたのでお話したいと思います。

 

みなさんが一度は耳にしたことがあるIQ(Intelligence Quotient)は【知能指数】のことで、知識量や勉強の得意・不得意ではなく、『周りの状況に柔軟に対応できる能力』や、『見たり聞いたりして考える能力』を数値化したものです。

当院でも「ウェクスラー式知能検査」で検査を実施しています。

 

対してEQとは、Emotional Intelligence Quotientの略で、【心の知能指数】と言われています。

『他人の感情を感じ取る能力』と、『自分の感情をうまくコントロールし利用する能力』とのこと。

 

EQが高い人にはこんな特徴があります。

■何に対しても寛容

■冷静に柔軟な対応ができる

■共感力が高い

■人への思いやりがある

■聞き上手

■粘り強い  など・・・

みなさんの周りにもこういう人がいるかもしれませんね!

 

                          

インターネットで簡単にできるテストもあるようなので、興味がある方はぜひやってみてください。

・・・結果が思ったものと違っても怒っちゃダメですよ(^^)

 

                             記事担当部署:ST室