群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

関東は雪ですね

 沢渡も雪です。

 

 積雪10cmを超えました。

 

 路面の状況はわかりませんが、注意して安全に通行してください。

 

 政府広報による滑りやすいところの例示です。

 

 

 現在の気温にもよりますが、雪が溶けた後、凍るのが一番危険です。

 

 橋の上では3℃くらいから凍り出すとも言われますので、ご注意ください。

 

 さて、転んで怪我しないようにしていただきたいと思いますが、当院入院の対象疾患としては、大腿骨頸部骨折や脊椎圧迫骨折があります。

 

 特に大腿骨頸部骨折は、入院患者さんの1割くらいを占めている疾患です。

 

 実際には氷で滑って転倒し骨折という例は少ないのかもしれませんが、他の部位の捻挫や打撲などはかなりの件数発生している事でしょう。怪我をしないための気遣いが必要だと思います。

 

 実は高齢者の骨折は、立った高さから転ぶことで受傷されている場合が9割を占め、交通事故や高いところからの転落はあまり多くありません。

 

 従って、滑ったり、足がつまずいたりすること自体、危険を伴うことになります。

 

 雪道は慎重に、できれば避けるようにして、雪の積もる日だけは家にこもっても?よいのではないでしょうか。

 

                             記事担当:さかもと