群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

台風と体調不良

 こんにちは。台風が多い季節となり、頭痛やめまい等の体調不良に悩まされる方も多いのではないでしょうか。

 

 そこで、なぜ台風によって体調不良が起きるのか少し調べてみました。

 

 台風が迫ったときや雨が降る前の気圧や温度、湿度の変化によるこうした体の不調は「気象病」と呼ばれています。現状考えられている発症の仕組みや予防法をまとめました。

 台風が近づくと、気圧の変化のためか片頭痛がする。雨の日は古傷が痛む。気温が下がると、ぜんそくの発作が起こりやすい気がする。曇天や雨が続くと、うつがひどくなる。気象の変化が影響したとみられる不調は意外に多いようです。脳血管疾患や心疾患、腰痛や関節痛のほか、首・肩こり、更年期障害歯周病などの症状が悪化する人もいました。最近では専門外来を設ける医療機関が出てきているそうです。

 

気象病の症状や対策について

      

 台風による気圧の変化によって様々な症状が現れるようですね。

 

 8月・9月も台風が起こりやすいと思います。その為、天気予報を確認することで、体調不良を少しは防げるのではないでしょうか。

 

 まだまだ気温の変化もありますので、体調管理には十分気をつけていきましょう。

 

 

                              記事担当:OT町田