群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

会話のいらないラーメン屋さん

 今年もブログを担当することになりました。よろしくお願いいたします。

 

 以前、スマホの画像を整理していたらこんなものを見つけました。

 

 これは前橋インター近くにある 「一蘭」というお店です。

 

 新型コロナウイルスの影響もあってなのか、このお店では会話をせずに注文が行えます。メニューは写真と文字が書かれてあり、追加のトッピングは紙にチェックをつけて注文します。また、写真のように木製のプレートがあり、要件を伝えることが出来ます。

 

       

 


 脳のご病気をされた方の中には、文字を見てそれが理解出来ても、言いたい言葉がなかなか出てこなかったり、声が出ない という方もいらっしゃいます。

 そういった疾患を持たれた方々も、利用しやすい場合があるかもしれません。

 

 このようなお店が増えても良いなと思いつつ、また探してみたいと思います。

 

                             記事担当:ST 髙栁