群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

「見方を変えてみる」

 題名にも記載されているこの言葉は、以前、ある先輩から言われたのですが、

 リハビリの中にも応用出来ないかとずっと考えていました。

 

f:id:sawatarispa:20211116145527p:plain

 

 これは、手芸用のボールなのですが、

 使い方次第で色々なリハビリが提供できるのではと思いました。

 

f:id:sawatarispa:20211116145551p:plain

 例えば、紙コップの中にボールを隠します。シャッフルしたらボールはどこにあるでしょうか?

 これは「見て覚える」という記憶力や集中力をつける練習になります。

 

 一方で、色を指定された紙コップの中にボールを入れる練習は、

「物の距離感を掴む」視空間認識や「間違えないように正しく入れる」という注意力や

 抑制力をつけるための練習になります。

 

 慣れてきたら文字の色を変えてみたり、ボールを入れる順番を指定したりしていきます。

 

f:id:sawatarispa:20211116145617p:plain

 

 患者さん一人一人にあったメニューをこれからも考え、リハビリに活かしていきたいと思います。

 

 

                       ST 髙栁