群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

タイポグリセミア現象

タイポグリセミア現象って知っていますか?

 

この前、知人と連絡を取っていた際に言われた言葉です。

 

この現象は「文字の順番を入れ替えているのに問題なく読めてしまう」という現象のようです。

 

言葉では伝わりにくい部分もあると思うので下の広告をみてください。そして、読んでみてください。

 

    

 

 

 どうですか?不思議なことに読めてしまう方が多いのではないでしょうか?

 

 職業病なのか、文字の順番が入れ替わっているのに読めてしまうという言語的なからくりに思わず、面白いなと思ってしまいました。ただ、なぜ読めてしまうのかといったエビデンスは未だ解明されていないようです。

 

 解明されれば少しでも言葉のリハビリに応用できるかなと思いながら…自分でも考えております。

 

                                   ST 髙栁