群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

桜の季節

 今年は例年にないほど、桜が早く満開となりました。コロナによる制限も徐々に緩和され、桜祭り等も開催できるようになってきています。外に出てお花見も楽しみですが、この季節は花粉が多く、苦しまれる方も多いかと思います。私も毎年この時期は鼻水や目の痒みに苦しんでいます。

 

 そこで、今回は花粉について少し調べてみました。

 花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ・鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれています。現在、日本人の約38.8%がスギ花粉症だといわれています。

 

 花粉症に悩まれる方も多いと思いますが、外も暖かくなり出歩きやすい季節になったため、花粉症予防を行い、屋外に足を運び花や風景を楽しむ事も大切です。コロナが落ち着きつつあるため、外に出て身体を動かすことにより、心も身体も元気にしていきたいですね。

 

  

 

                              記事担当:OT室