群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

お披露目すらできなかった研究発表

2022年になっても感染症が猛威を振るっています。

 

 少し遡りますが2020年2月札幌開催予定の学会に採択され、書禄や発表用スライドを作成し、飛行機のチケットや宿泊先を決定し、久々の北海道で何を食べるかまで考えて計画を立てていました。この計画はアイツのせいで頓挫することになります。今でも姿を変えながら我々を苦しめるCOVID-19(通称:新型コロナ)の野郎です。中国で発生したコロナが札幌で大暴れをしている!そんな一報から状況は急速に変化していきました。

 

 学会は新たな知見の情報収集や発表することによる自己研鑽が表向きの目的ですが、学会終了後にその土地の美味しい物を食す!などちょっとした観光も醍醐味のひとつです。それを奪われた恨みは忘れません。そして学会で発表するために費やしてきた時間と労力は無意味と化し、発表を行う機会は奪われたのです。

 

 その後の学会も軒並み中止となり、当時の研究テーマも新規性を失っていきました。この経験から学会発表へのモチベーションは薄れていきました。そして、もうお披露目することはないと思い、PCの『実行終了業務』ファイルに移動させました。

 

 先日ファイル整理をしていたら、数年ぶりに発表用スライドを見つけ、なんだか捨ててしまうのは忍びないので、ブログでお披露目してみようと決心しました。

 読み返してみると欠点ばかりで決して良くできた研究ではありません。

 研究を行った証として見てあげてください。

 

f:id:sawatarispa:20220202151955p:plain

 

                記事担当:PTあんざい