群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

レジン作り

 

当院の介護予防事業の一環として、

今度レジン作りをする事になり試作品を作りました!!!

 

f:id:sawatarispa:20201124134312p:plain

 

初めてレジン作りをしましたが

ざっと1時間くらいで、写真の様なものが出来ました!

美的センスのない僕ですが、精一杯頑張りました。

 

ちなみに、制作過程はこんな感じです・・・

   f:id:sawatarispa:20201124134349p:plain

(まさかの、男4人で頑張りました!笑)

 

作り方は、好きな型にレジン液を流し込んで、

UVライトで固めるだけととっても簡単でした!!!

その途中で、好きなパーツや紙を入れることが出来、

ここがこだわりポイントになるみたいです!

 

試作品を作るなかで、とんでもなく創造力を使い、

気がつけばあっという間の1時間でした(笑)

 

ものづくりは認知機能や心身・生活機能との関係も示唆されており

脳機能への良い効果が示されています。

新しい趣味をお探しの方には、是非オススメです!!!

 

「レジン」で調べると色々な形や色の物が見られます!

道具もすごく高いものではないので、興味のある方はぜひ調べて見てください!

 

                               PT小竹