群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。HAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなど、ロボットリハも稼働中。100名超のリハスタッフで365日途切れなく活動中。年200回を目標にブログ更新しています。

お家時間を充実させるアクティビティ

毎日暑い日が続いていますが、皆さん体調など崩されていないでしょうか。

コロナ対策に加え酷暑で、なかなか外にでにくい日々が続き、お家時間が増えているのではないでしょうか。

そんな時期にぴったりのアクティビティをいくつか紹介したいと思います。

手先を使う作業は、行う事で脳の活性化に繋がり、認知症予防にも効果があると言われています。また、何かしようと考え想像することで、脳の血流が良くなり認知症だけで無くうつ病など心の病気の予防や改善に期待できます。

昔からあるものでは、塗り絵や貼り絵、編み物や縫い物、革細工や日曜大工等があり、最近ではUVレジンでアクセサリー等を作りネット販売されている方も多いようです。


今の時期は、子供が夏休みに入ることもあり手芸店やホームセンターで手軽に出来るアクティビティが色々と紹介されています。

是非一度覗いて見てください。

思いがけず興味を持てるものに出会えるかもしれません。

皆さんの生活がより充実した物になるきっかけになれば幸いです。

月曜まで本格的な暑さのようですが、心身の健康に気を付けてご自愛ください。

 

                                記事担当:OT室