群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

『認知症初期集中支援チームの見学』

 先日縁あって、前橋市で行われている認知症初期集中支援の会議に参加させて頂きました。


 前橋市の初期集中支援チームではケースを挙げて、チームで方向性の修正や問題点の解決に向けてチームで話し合いが行われていました。


イメージ 1

 在宅での悩み・対象者の方の在宅での様子等、病院内だけでは分からない問題点や生の声を聞くことができました。また多職種の方々の意見が聞け、様々な視点での考え方を学ぶ事が出来ました。

 

 早い時期に介入する事の重要性、自宅・地域での生活を継続していくための支援という所でチームの役割は大切であると実感しました。

 

 当院のある吾妻という地域も、把握は出来てはいないのですが支援を必要とする方もいるのでは無いかと思います。


 まずは自分の地域を知り、必要な支援を受けたいときに受けられる地域作りをしていけたらと思いました。


文責:OT山口