群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

【花紙アート】

 夏と言えば、暑い、甲子園、お盆、ひまわり、海、すいかなど、思い浮かぶことにきりがありません。

 作業療法では、Activityを通して、花紙アートを行っています。花紙を使い、作品を患者さんと制作しています。作品は患者さんの希望や作成時の動作の必要性などを考慮し、実施しています。

 

 今回、作成した作品はひまわりです。

 

 作り方は

 花紙に水をつけて、丸めていきます。

 形を綺麗丸めて整えます。

 綺麗に丸まったのがこちらです。

 これを沢山作り、

 完成したのがこちらです。

 茎や葉っぱの部分は折り紙をちぎって行いました。

 

 鮮やかなひまわりが完成しました。ひまわりを見ると夏を感じますね。

 花紙で作成にすることで立体的に見えて、存在感があります。

 

 皆様もされてみてはいかがでしょうか。

 

                            記事担当部署:OT室