群馬リハビリテーション病院リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。伝統的なリハビリに加え、早朝リハビリも施行。さらにHAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなどを中心とするロボットリハも駆使して、患者さんが良くなるために奮闘中。

MSTがリニューアルします!

 

皆さん、こんにちは!

 

毎日「寒い寒い」と思いつつも、群リハのある中之条町沢渡地区は今のところ雪が降る・舞うことはあっても殆ど積もる程までいかず、それを考えるとやはり「暖冬」なのかな?と感じています。

 

さて、私が8月からMST(医療体育室)に異動してから本当に早いものでもうすぐ6ヶ月になります。元々異動する前から期間が6ヶ月と決まっていたので、実は2月からはまた病棟へ戻り、個別リハビリを担当してゆきます。

 

MSTはそれまでは関係部署として情報交換や連携を取ることはあっても、こうやって実際に一緒に働いて、一緒に一つの目標でプログラムを行うことは無かったので仕事ではありますが、私自身、本当に色々なことを勉強させて頂いたと思っています。




そして、2月から長谷川さん・杉村君の2人体制となり、MSTはリニューアルします!!!

イメージ 1

MST利用者の方は年齢や怪我・病気もそうですが、遠方からわざわざ入院しに来ている方、短期入院を考えている方と背景も本当に多岐に渡ります。内容やスケジュール等、今までと変更している部分もありますので、皆さんに合うプログラムを選んで頂き、体力アップや機能維持・向上の為の一助として是非利用して頂ければと思います!!詳細については、杉村君の今後のブログ記事にてお知らせできればと思っていますのでぜひチェックしてみて下さい!!

 

記事担当:PT福島