群馬リハビリテーション病院リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。伝統的なリハビリに加え、早朝リハビリも施行。さらにHAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなどを中心とするロボットリハも駆使して、患者さんが良くなるために奮闘中。

『体幹筋強化中』

こんにちは。12月に入りましたね。沢渡ではまだ雪は降っていません(´。`)


先日、当院のスタッフがブログであげていましたが、私も体幹筋トレを頑張っています!!


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プランクといいます。


1分キープを毎日やる!と目標にしていますが、2030秒×2回しかできません(´。`)


体幹は上肢と下肢の動きにとても重要です。


文献でも腹筋群の強化は転倒予防の効果があると報告されています。

今回は、簡単にできる体幹の運動を御紹介します。


腹式呼吸

仰向けに寝て、両膝を立てる。息を吸う時にお腹を膨らませる。吐くときに臍周囲を意識し力を入れる。


②座って出来る体幹運動


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安定した椅子に座り、左足を上げて右手で上げた足に抵抗をかけます。次に反対の足も行います。このときにお腹に力が入るよう意識しましょう。

 

『継続は力なり』 レッツ★体幹筋トレ★

                 記事担当:PT竹渕