群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

肩こり体操教室

 以前、ご紹介させていただいた院内教室。

 先日、中之条町の住民も参加いただき、開催する事ができました。

 下のグラフは、肩こりと腰痛の有訴率。

 男女ともに、肩こり、腰痛の訴えはツートップだそうです。


イメージ 1

 そこで、今回は”肩こり”

 職員にも悩む人が多いようで、写真の裏側にも参加者が沢山。

イメージ 2

イメージ 3
 
 肩こりなのにスクワット。姿勢を整えるためにも必要です。

 言い忘れましたが、講師は山崎紳也さん。吾妻大好きなセラピストです。

イメージ 4

 最後に全身ストレッチエクササイズ。

 大人数でやるとかなり壮観です。

 一般の方も皆さん出来ていました。

 質問にあったように、定期開催をしたいと思いますが、開催案内をどのように配布するかなど、検討すべき事項が山積しています。

 参加者の皆さん、お疲れさまでした。また宜しくお願いします。