群馬リハビリテーション病院リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。伝統的なリハビリに加え、早朝リハビリも施行。さらにHAL、歩行アシスト、足首アシスト、IVES、REOGO-J、Walkaideなどを中心とするロボットリハも駆使して、患者さんが良くなるために奮闘中。

【ひまわりと新人】

初めまして 今年から作業療法士になりました。天田達也です。

ブログ班の一員となりましたのでこれから多くの事を発信出来るように頑張ります。

 

さて、季節も夏となりジメジメとした日が続きますが、暑さに負けずに患者さんと取り組んだ事があります。それは、ひまわりの絵を描く事です。

元々は絵の先生をされていた方なので筆を使って躊躇することなく、すらすらと絵を描かれていました。

絵を描く時に色々な色を混ぜて使うことで良い味が出ると言っていました。

 

最後に言葉を一言 添えて完成です。 


※絵の掲載許可は頂きました。
イメージ 1

 絵を描くことは集中力や意欲の向上といった効果が期待できます。

 

 なかなか屋外に行けない方などにも季節感が感じてもらえるようにリハビリ室の壁などに飾って、他の患者さんと共有ができればいいなと思います。


イメージ 2

 まだわからないことが多いですが、絵と同じように色々な知識・技術を学び、さまざまな場面で生かせる、味のある作業療法士になりたいと思います。

                                 OT 天田