群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

DIY

 皆さん、こんにちは。今年もあっという間に半分が終わろうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。
 
 最近、DIYDo It Yourself:自分でやる、日曜大工)という言葉を見かけることが増えてきましたが、私も慣れないながらもDIYでとある事をやってみました。
 
それがこちら・・・
 
イメージ 1

車椅子の背もたれ部分に頭まで支えられる様に支柱とクッションを着けました!
 
担当させて頂いているとある患者さんが“なるべく楽に長く車椅子に座っていられる様に”を目的に先輩や後輩に相談しつつ作ってみました!
 
最終的にはこのクッションの上からカバーを付けてその患者さんに乗って頂きましたが、 “楽だよ~”と言ってもらった時は安心しました。
 
 私もこれで少し器用になれたでしょうか・・・。
 今年も残り半分ですが、目の前の患者さんの為にできることを頑張っていきたいです!
 
担当記者:PT福島