群馬リハビリテーション病院(旧沢渡温泉病院)リハビリテーション部です

回復期リハ病棟156床。ロボットリハ稼働中。100名超のリハスタッフで365日リハビリ邁進中。一緒にリハビリがんばりましょう。

リハ室のレイアウトを変更しました

みなさん、こんにちは!
 
 当院には2・3・4階の各階にリハ室があります。
 今回、理学療法作業療法を実施している2階のリハ室のレイアウトを変更しました。
 歩行練習がしやすいようにスペースを広くとったり、歩行練習中に休憩できるように椅子をところどころに置いています。



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 また、自己訓練のスペースも設けました。

イメージ 4

 レイアウトを変更後、数日間実際に使用してみて、修正した方が良い点など意見を出し合い、再度変更をしました。
快適にリハビリテーションができるように、また活動性が上がるように工夫しました。その結果、治療台は少し削減していますので、ご協力をお願い致します。


担当記者 PT小山